ブログ ブログ

3/8はミモザの日、国際女性デー

3/8今日はミモザの日で、国際女性デーです

国連が決めた国際女性デー、

イタリアではこの日、「フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日」とされ

男性が日頃の感謝の気持ちを込めて母親や奥さん、

会社の同僚などにミモザを贈ります。

このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。

 

日本の伝統も大切にしながらも何でも取り入れちゃう日本、

おしゃれな日本人男性はホワイトデーにミモザの日まで追加されてしまっては

プレゼントが大変ですね笑

 

ミモザの花言葉は「友情」「真実の愛」「秘密の愛」「豊かな感受性」

「思いやり」「エレガンス」「神秘」です。

 

女性が社会に出てどんどん活躍する時代となりました。

でも私たちはふと思うのです。

男性も体力に限界があるのは同じですが

女性の身体、体力にも女性なりの限界があります。

男性と女性では筋肉量も違い、

女性ホルモンは生活習慣やストレスからの大きく影響を受けます。

その限界に達する前に、

サロンでエステティックを受けて心も体もメンテナンスをしたり、

ハーブティーをおうちでゆっくりと飲む時間を作ったりして、

また社会で美しく活き活きと輝いてもらう。

それをコントロールする役割を私たちエステティシャンがしていく必要があると感じます。

 

花言葉の話に戻りますが、この花言葉は女性への『理想』のようにも感じますね。

セックスアンドザシティのように女同士の友情を大切にしながらも

いろんな形の愛を手に入れ(これは恋人だけでなく家族愛もあると思います)

豊かな感受性を持ちながら

エレガントで神秘的な女性は女性からみても魅力的です。

 

ですが、、、

みなさん無理は禁物です☆彡笑

理想的な完璧な自分でなく、

たまにはダメダメな自分も愛しましょう♡

職場ではキャリアウーマン、

時には泣いちゃうようなレディ達をいつも愛おしく思う私でした。

 

********************************

熊本エステティックサロン

エルブセゾン

096-211-6113

ご予約はお電話で

営業時間:10:00~21:00(最終受付19:00)

定休日 月曜日 第三火曜日

熊本市中央区白山3-10-5

水前寺・新水前寺駅徒歩3分